2009年5月6日水曜日

GWのだいぼうけん

結局、デーモンを6体斃した他は、特に見るべきことはしなかったGW。
(炎に潜むもの⇒竜の神⇒塔の騎士⇒愚か者の偶像⇒審判者⇒ヒル溜り)

GW前の段階でファランクスとタカアシ鎧蜘蛛までは斃していたものの、その後は腐れ谷以外のステージ1を色々うろついて、どうしても最終的にでかい盾に踏み潰されたり、蛸獄吏の鈴の音と落下の恐怖に怯えて進めなかったり、赤目骸骨には絶対に近付かなかったり、崖の先に金骸骨が待っていると思うと踏み出せなかったり。…仕方ないので、ずっとボーレタリア王城1とストーンファング坑道1でソウル溜めては、そろそろいいかな⇒駄目、を繰り返し、嵐の祭祀場にいる拡散の先兵だけは、遠距離の超チキンプレイで斃せていた。
正に停滞していた。

GW1プレイ目。怖がっていては駄目だ、と塔のラトリア1をもうちょっと先に進んだ。なんだかんだで矢の装置を止め、無抵抗だがなんか怪しい魔方陣で祈ってる奴をやっちまうまで。
また、嵐の祭祀場1の赤目骸骨にも挑み、何とかならなくもない事が分かり、欠月のファルシオンをゲット。
(MP自動回復ができるようになったので)何か、これで行ける、と思った。

2プレイ目。それなら、とストーンファング坑道2を潜って行った。初めて輪郭が赤い人と戦った。いきなり2体同時とかだったけど、やれた。ただ、一番下まで落ちてしまったところ、戻れない(後で、戻れなくもないことが分かったけれど…)。仕方ないのでデーモンの相手をすることに。何とか地形にハメて、ロックできる距離じゃないので自分の向きを調節してソウルの矢で。こればっかの超長期戦、欠月のMP自動回復がなかったら勝てなかった…。
で、その後駄目元でその先に進んでみた。すげえでけえ竜。勝てるわけない。…と思ったんですが。まずは両サイドに用意された装置まで辿り付いて、鎖付きの銛を打ち込んで動きを止める、と。そのために、わざと竜の前に身体を晒して、すかさず逃げる。戻ると通行不能だった障害物が除去されて…を繰り返しているうちに、1台目から銛発射。あれ?これはいけるかも…としてるうちにかなり楽勝で勝てた。しかも生身のままで!!
まさかの2連勝。坑道のソウル傾向が白く輝いてて、入りなおしたら竜骨砕きゲット。…筋力が足りなさ過ぎで両手持ちのみ、これじゃ(自分には)実戦じゃ使えない。残念。
ここでいろんな鉱物もゲットしてたため、いろいろ武器強化してウハウハ。

3プレイ目。ストーンファング坑道2を再度別方向から潜りなおし、竜のロングソードをゲット。これで勝てるか?とボーレタリア王城2、塔の騎士に挑戦。
…が、あれ、以前とあまり変わらない。上にいる弓兵を全部片付けてから、下に降りていざ、なんだけど、どうしても盾に吹き飛ばされる。あーボーレタリアでまた生身で死んじゃったよ…。
ふてくされて止める。

4プレイ目。意地で塔の騎士にリベンジ。どうもこいつ相手だと、カメラの向き調整とロックする/しないの按配が難しい。装備は半分以下で身軽なはずなので、明らかに自分の腕の問題。…何度も繰り返し、結局何とか最後まで生き残れた。
そして、普通はここでいったん先に進めなくなるらしいが、自分は既にストーンファング坑道を最後まで終わらせてたので進めるようだ。ボーレタリア王城3、なーんか見慣れた敵ばっかで楽勝じゃん、と思ったら、見た目一緒でだいぶ強くなってる…
結局、炎の球が転がされてくる細い路地あたりで停滞。ただここで、敵をうまく誘導すると、この炎の玉の角で必ず引っかかって焼け死ぬことを発見。何度か自分も焼け死にながら、先にいる隠密や赤目騎士も、この戦法に頼って撃破。稼ぐには稼げたものの、その分敵が強すぎな感じなので、この辺にしといてやることに。

5プレイ目。塔のラトリア1。実は蛸獄吏以外は特に脅威がないことがよく分かった。最初ここに来た頃は囚人はいい奴と思っていたけど、ロックできるってことは敵。愚か者の偶像は、なるべく部屋の隅を移動して、太い光線で攻撃してくる奴だけ攻撃。ここまでで充分育った身では大した脅威とはならず、楽勝。
勢いに乗って嵐の祭祀場。崖は、完全な防護かけとけば楽勝で通過できたものの、知力的に、完全な防護持っちゃうと他の魔法を持てないのが辛い。欠月あるとはいえMP消費も馬鹿にならないので、対審判者戦に挑むにあたって、2体の弓骸骨のいる砦の端から助走+ローリングでショートカット。
で、完全な防護かけた状態で傷口つついて、倒れたら頭ざっくり、で勝てた。

6プレイ目。
いよいよ腐れ谷1。
大腐敗人にめげる。走るのスゲー速え。超迫ってくる。弓から持ち替えるのミスって死ぬ。

7プレイ目。
続き。大腐敗人を苦手としててもしゃーないので、何とかがんばってみる。振り向きは遅いことが分かり、それほど強くもないことが分かった。そして…ヒル溜り。上から狙撃で楽勝、と思ったら回復しやがる。自分の手持ち飛び道具では火力がなさ過ぎる模様。駄目じゃん。…以前なら完全な防護に付け替えて再挑戦するところだが、面倒なので竜のロングソードで直接殴ることに。近付くまでの間にヒルを投げつけられて、回復のために足止めてたらそこに更にヒル投げつけられる。途中もう駄目かと思いながら、何とか間直に。ほとんど何も考えず切りまくって勝利。
そのまま先へ…は行かず、塔のラトリア2へ。デーモンまでは到達してないけど、気力が尽きてここまで、に。


PS3を、単にブルーレイプレーヤーとしてとか、『メタルギアソリッド4』や『バイオハザード5』のような大作タイトル目当てで購入されたような方に、ぜひ触れてみていただきたい『Demon's Souls』。過去のゲーム機のの表現力の都合で仕方なく、というのとは違うダークさと、『難易度選択、そんなものは糞食らえだ!!下手なら死んで覚えろ!!』という、日本のゲームが古来から持っていたはずのハードさと、ネットワークモードの『疎な』結合感。

0 件のコメント: