2009年5月2日土曜日

『日本の政治が悪い』と評価することの意味

On Off and Beyond: 国や組織はどういう時に良くなるか
なお、今の日本の最大の問題は政治。

多分「日本の政治は悪くない」と思っている人はあんまりいないと思うので、詳細割愛。ですが、「政治が悪いと国が傾く」という認識は意外に共有されてないのかも。最近あった若いひと数人に「政治が問題だ」というと「え、そんなの関係あるの?」という感じにびっくりした顔をされたので。


普段、日本語で書かれた文書というものについて、我々は無意識のうちに、自身とほとんど同じような境遇の筆者を想定しがちだ。

だが、日本国籍のある人とない人とで、意味するところが変わってくる場合がある。
既に日本でない国の国籍を取得しているか、またはそれに類する状態の人が日本の政治を批判するのとは、根本的に意味が違う。日本国籍のある海外在住者が『日本の政治が悪い』言う場合、それは自己反省を含んでいる。
まずはその人がどういう立場の方なのか、を知っておく必要がある。
場合によっては、『こいつ投票ちゃんとしてるのか?』というような、まったく別の視点も開けてくるわけである。

一方、発信する側も、こういうことを言うときは、よくよく気をつけなければならない。と思いました。

0 件のコメント: