2009年5月20日水曜日

竹槍にB29から進歩しない国を作ったのは自分じゃないと言いたいですよね

[竹槍でB29から進歩しない日本 - 雑種路線でいこう]
日本はそこそこ人口も多く、そして何より人口密度からいったら、かなり世界と戦えるレベルの国なわけです。パンデミック的な事態になってもおかしくないどころか、まあ、伝染する病気が拡がる危険性は、少なくともメキシコやアメリカ合衆国みたいなところに比べると、よっぽど高いわけだ。
そんな国で世界4位の感染者数って、確かに誇ることはないけれど、恥じることもない。と思う。

で、東京都が実際の感染者数を隠してるってそんな大本営発表というより文化大革命下の中国の農村みたいな事をしているのか、真偽のところは知らないですが、そんな嘘や欺瞞で塗り固めたくなるほどに、当事者意識をもって危機感を感じていた、ということは理解する。少なくとも各種報道機関の皆様やヤフオクでマスク出品しまくってメシウマな善意の一個人の皆様方なんかよりは。
んで、八王子ですよ。八王子の高校生が感染したというニュースが、見出しによっては『東京で感染』と書かれる。うーむ。間違いではないけど、なんだかなあ。
マスコミの皆さんは無駄に八王子の高校前や病院前とかに押し寄せて路駐したり路上でタバコポイ捨てしたりしながらカメラ前で無駄に深刻な顔して、んで60km以上離れた渋谷や汐留や赤坂やお台場や六本木や…えーとテレ東って本社どこだっけ?にお帰りになって、そういう大都会でウイルス撒き散らすわけですか。

0 件のコメント: