2007年12月17日月曜日

BSデジタルの番組とSecond Life

[second lifeの7つの不人気に対する反論]

…ということを書いているご本人が、まだSecond Life上で『成功』されていないっぽいところ
(7)人気の場所はエロかギャンブル
「でたー!!!」
大違い!
今回の取材で一番のミスですね。

second lifeで一番の人気場所は「仲間がいる場所」です。

もちろん、仲間は自分で作ります。
ですから、仲間を作れない岡田記者は、このような感想になります。

私も仲間がいません。
だから「寂しい」です。

このため、一生懸命に挨拶をします。
「こんにちは」
「こんばんは」
「ありがとうございます」
「おやすみなさい」
34歳になる独身のおっさんが夜中に、チャットで打ち込む。
気味が悪い。

しかし、このような「小さな努力」を継続的にしないと、second lifeでのビジネスは成功しない。だから誰でも成功できるわけではない。コミュニケーションの難しさがある。

稼ぐ目的の人が投資するのは分かった。でも客がその街を『歩く』だけにかかる投資額として適切なのかどうか。要するに焼き直したハビタットというか、RMTを合法化したUOみたいなもんじゃないのかと。
先行投資が貧乏人や怪しい人の参加を抑制するフィルタになってるといいたいのだろうけど、『ハイエンドなPC』を持っているのが、健全な消費者だけであるハズはない。

『PS3買ったはいいが、トロステーションしかやることがない』ってのも似たような状況だけれども、それでもまだ、PS2のゲームができるとか(できないモデルも出たけど)、DVDをハイデフ品質にアップコンバートして見られるとか、それなりにそれなりだ。

また、BSデジタル放送の平日昼間とかってすごい。
[BS日テレ 週間番組表]
[BS-i 今週の番組表]
[BSフジ](『番組表』をクリック)
[BS朝日 タイムテーブル](PDF注意)
[BSジャパン : 番組表]
[BS11番組表](週間一覧画面はない模様…わかってやっている??)
[BS12トゥエルビ 番組表](このページにPDFへのリンクがある、というつくり)
それでも、NHKのBS受信料は別の問題としてあるものの、一応、視聴者からはお金を取らない。

0 件のコメント: