2007年12月22日土曜日

権利ビジネスの周辺

[MIAUは何故、失敗したのか]

市場で「CPRM形式の」DVD-RWだのDVD-Rメディアというものがまったく売れてない、というわけでもない。
「コピーワンス」にどっぷり浸かっている人も、世の中には何割かはいる。
DVDやCDのショップが閑古鳥というわけでもない。

Winnyじゃ無きゃいいんでしょ、的なゆとり思考でLimeWireとか使って交換しまくっている塵屑野郎(女性含む)と、(そういうことを)していない人とを区別するのは難しい。
少なくとも、「PC」と「サーバ」の区別をするのと同じ程度には難しい。

きょうびカメラ屋さんに行けば、
SI業界の片隅で「マジでこれでEclipseとTomcatとIEを同時に動かすんすか?お前等頭悪いんじゃないですか?」といいたくなるような開発機と比べれば、あらゆる面で4倍以上の性能を誇るPCで溢れ返っており、
NTTやKDDIは、
一昔前の専用回線は遥かに凌駕する性能を持つネットワークを、自分たちで(下らないCMを垂れ流しながら)格安で提供している。それでいて彼らは一方で、「(フリーライダーのせいで)帯域が逼迫している!」と、ニコニコ動画とかの隆盛に文句を垂れていたりもするのであるが、本稿の趣旨からは外れる。


とはいえ、
[まだ終わってない]
この方は超がんがるらしいので、がんがって欲しいと思いました。


一方その頃JEITAは…
[JEITAが「公開質問状」に回答しなかった理由~亀井委員長に聞く]
凄くまともだ。

0 件のコメント: