2009年4月17日金曜日

個人が自らの幸福を追求するために

[livedoor ニュース - 【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!]
もし、そうした理屈が通じるのならば、私は児童公園や市立の保育園や幼稚園、小中学校の全面閉鎖を求めたい。なぜなら、子供を持たない私が、子育てという個人の趣味を、税金を通して負担してやる理由はないからだ。
子育てというのは、個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為であるのだから、当然負担も受益者負担であるべきだ。そう主張したい。
私には「個人が自らの幸福を追求するために子供を産み育てる行為」と「個人が自らの幸福を追求するためにタバコを吸う行為」に、大きな違いがあるとはまったく思えない。「子供を育てる行為は、子供を育てない人に迷惑をかけていない」と思うかもしれないが、家族を守ることが絶対善であるという社会通念によって、単身者がいかに不利益を受けているかを考えれば(*2)、煙なんかよりもはるかに迷惑な存在なのである。


センセーショナルな意見を提示すればこうやって誰かが拾ってくれるとしても、こういうやり口はいかがなものか。これがもし、子供を埋めない人の権利が侵害されるのが問題だから、というなら分からないでもないけれど、社会が子育てとタバコのどっちを優先するかなんて、そんなの子育てに決まってんだろ。

参考:[赤木智弘 - Wikipedia]

0 件のコメント: