2009年1月31日土曜日

不動産業というもの

[asahi.com(朝日新聞社):鳥取・岩美「かんぽの宿」 1万円で入手し6千倍で転売 - 社会]
[asahi.com(朝日新聞社):内定取り消し87社331人判明、最多は不動産業84人 - 就活関連ニュース - 就活朝日 - 就職・転職]

[やっぱり「砂上の楼閣」だった ドバイ不動産開発バブルの崩壊|inside|ダイヤモンド・オンライン]
この記事は不動産というより開発の話ですが…やっぱり、がっぽり上乗せして右から左が凄いんでしょ。

あと、いうまでもなくサブプライムローン問題も。

この間(年明け前)、テレビで、年収300万の人に数千万のマンション買わせる日本の不動産業者の仕事現場に密着してたなあ。とにかく売っちゃわないと、ってがくんと値下げしていく業者のやり手営業と、その仲介で部屋を買って、満足しているという客と。実名だったから、(たぶんその客より高額で買ったと思われる)隣の部屋の人とか、いい気はしなかっただろうな、と思った。

扱う商品が高額であるゆえ、様々な人間の業が見える業界であることだなあ。

0 件のコメント: