2008年9月25日木曜日

日本で『5.99ドルで売ることが問題なのではない』ということが伝わるかどうかが、GPLとかオープンソースというものの日本での認知度をはかる目安

[スラッシュドット・ジャパン | App Storeで提供されているiPhoneアプリにGPL違反が発覚]
投稿されたメールによると、Mocha Remote Desktopが含まれるiPhoneのバックアップ(iPhoneをPCやMacに同期する際に、自動的にiPhoneのバックアップがPCやMac内に保存される)をgrepして調べると、GPLのRDPクライアント「rdesktop」で使われているグローバル変数やいくつかの関数の名前と同じ文字列が検出されるそうだ。

バックアップファイルからばれるとは…
だめじゃん、Appleが総力をあげて独自の暗号化技術を開発して、完璧に隠ぺいしておかなくちゃ。…NDAの海の底に。

0 件のコメント: