2008年9月24日水曜日

ガラパゴスでも、…大陸?でも変わらないもの

[なぁ、日本が独自のことをするとガラパゴスと呼んで、アメリカが独自のことをするとグローバルと言うのはやめないか? - VENTURE VIEW]
日本のケータイがガラパゴスだと言うけれど、ここまでコンテンツがちゃんとビジネスになるようにしたモデルはすばらしいし、評価されるべきだと思う。経済的に取り残されたけれど、モデルは確立していると思う。Apple Storeはiモードを参考にしているという話を聞いたことがある。携帯電話を作っているところがコンテンツを囲い込むというモデルは同じだし、ガラパゴスが作ったシステムは今後、スタンダードになっていく可能性が高い。


確かに、AppleがやってるiMode(笑)のことを目新しいと飛びついている皆さんのことは滑稽に感じるけれど。

比較論ではなくって、日本のケータイコンテンツがそんなに素晴らしいんだろうか。洋の東西を問わず、携帯電話の上では糞が糞をこねくり回しているような状況じゃねえか。
健全なのはせいぜいWindowsMobileくらいだが、あれは端末が糞ときてる。

末長く、オーストラリアでお幸せに。…ただしその場合は、どうか日本人じゃなくて、オーストラリアのみなさんからお金を稼いでください。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: