2008年9月14日日曜日

iPod touchにアプリケーションがインストールできなかった原因

先週くらいに、iTunesで落としたりアップデートしたアプリが同期できなかった。何回か同期を繰り返してみても無駄だった。

iTunesの[デバイス]からiPodの現在の設定状態を確認すると、[概要]とか[ミュージック]とか、そのほかのタブは正常だったんだけど、[アプリケーション]だけ、コントロール類が無効状態になってて、何か変だなとは思っていた。で、てっきりjailbreak対策かなんかで、iPodソフトウェアのバージョンが最新になってないと、アプリのインストールが無効になるんじゃね、とか勝手に思い込んでいたんだけれど…

どうも違ったぽい。
iPod touch側の[設定]-[一般]-[機能制限]-(パスコードを入力)-[インストール]を『オフ』にしていると、アプリを同期できない、らしい。てっきりiPod touch単独でのアプリケーションのインストールをできなくする機能だと思っていたんだけれども。

別にAppleに限った話じゃないんだけどさ。最近のコンピュータ関連製品って、まともなマニュアルが付いてこない。『紙の節約』とか言ってないで、淡々とつけるべき。別に英語でもいいから。

0 件のコメント: