2008年9月20日土曜日

『パソコンに詳しい人』ホイホイ

[痛いニュース(ノ∀`):「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋]

既に解決済みの問題。
よかったよかった。



この『Yahoo知恵袋』のシステムってどうよ、とか色々考えさせるエントリ。
本当は質問には『パソコンが趣味の人』だなんてどこにも書いてないぞ、とかって、小学生レベルで問題外なのだが、釣りでない限り、何を反論したってこの人には届かない。いや『いじわる』としか届かなかった。

昔から疑問に思っていた種類の人々がいた。いわゆる不良とかチンピラ的な、クラスで主流を占めるおバカさんグループに対して、テスト前とかにホイホイとノートを貸してあげてしまう『優等生』、というかノートを取るのも貸すのも好きな奴。
それが『どうせあいつらが読んだってわからない』的な余裕かと思えば、決して成績がいいわけでも無かったり。確かに『貸さなかった場合に被る被害とのリスク評価の、苦渋の選択』という線もあるだろうけれど…とにかく、自分はそういう奴のこと『も』嫌いだった。

さて。
このエントリは、これからのIT業界の進むべき道を示唆してくれた。
パソコン。コンピュータ。情報処理関連技術にかかわるすべての物事に関して、工業規格とRFCと製品マニュアル以外の一切の情報を断て。
『できるシリーズ』なんて焚書だ!
システムの不具合は隠蔽しろ。
個人情報がどうのこうのと喚くようならば、逆にエンドユーザまでNDAで雁字搦めにしてしまえ。相手が嫌がるならこっちの情報もシャットアウトだ(…あれ?)。
UNIXやUNIX的な何かの世界からは、とりあえずXもGNOMEもKDEも排除だ。system-config-XXXXXなんて名前のパッケージは全削除。素晴らしきコンソールの世界にお帰りなさい、だ。
ていうかパッケージシステムなんてダメだ。tarのバイナリパッケージも駄目だ。すべてソースからビルドだ。
クライアントシステムのOSとして、MacOSXが言語道断なのは当然として、XPもVistaもわかりやす過ぎる。あの使いにくくて堪らないWindowsMobileを標準にしてしまえ。

そして今以上に、社会基盤、人々の生活・暮らしの隅々に入り込め。
そうして、『素人』と自称する、自ら全く学ぶ意志のない人には全く手が出せない、でもそれが使えないと仕事も勉強も生活も、『生存』もままならない世界を目指すのだ!!
そしてその世界で、われわれは選ばれた優良種として、名誉ある地位を欲しいままにする!!!!
万民を恐怖のどん底に陥れるのだガハハハ。

0 件のコメント: