2008年6月11日水曜日

聖書を分厚くしてゆく人々

なんだかよくわからないが、やはりというか、またしてもというか、iPhoneに『携帯の枠を超え、既存の価値観にしがみつく老人を駆逐する新しい力』と、捉え過ぎている、痛いお友達が大勢いらっしゃるようだ。

[iPhoneに見る、生き残る日本人と滅ぶ日本人]

イーモバイルの偉い人の発表をテレビで見たけど、あまりああいう場に慣れてない感じで可哀そうだった。正直、EMOBILEなんて毎日が存亡の危機なわけで、そういう人をいじめるなよと思った。それはともかく。

iPod登場当初、『Sonyには勝てない』なんて言った奴はどこの誰だ?
むしろ、そんなこと言いそうな人は誰もいPodなんて見ていなかった。見ていた奴はみんな買った。それでも買わなかったのは金のない奴か、すでに先行HDDオーディオ機器を所持していた人だけだ。

第2世代目から、速攻でリモコンが付属するようになったんだが。そしてその頃のSonyの『メモリースティックウォークマン』は、リモコン不要なほど小型化していて、そしていつしか消えていった。

それから、iPod「は」使いやすかったよ。かなり。
経済力とPC関連のリテラシー有無を抜きにすれば、あれは普通に、日本の小学校高学年くらいの子なら、すぐ便利に使えるようになるような機械だった。

おサイフケータイについていえば、確かにその通り。ていうか、SBM(やApple)にカード番号のみならず、消費行動をのぞき見られる恐れがある時点で、そんな機能の搭載を望む奴の気が知れない。別にSBMだからいやなんじゃなくて。DoCoMoだってauだってそう。

[iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言]
このエントリの妥当性はともかく、そういう見方もあるよね、という。


個人的な経験でいわせてもらえば、自分はASCIIの編集長を筆頭とした、一連の小さいもの好きな勢力にだまくらかされて、目的もなくW-Zero3に手を出して、本当に後悔した。そのZero3にテンキーが付いて普通の携帯っぽく使えるというので手を出して、また後悔した。
あの、IEもOperaもNetFrontも、いずれMozillaまで揃うのに全部クソという、WindowsMobileのどうしようもなさっぷり。だから、もうSharp+Microsoftの製品を選ぶことは二度とない。けれども、折り畳み型のiPhoneなんてものが出たら、それらと同程度のレベルで、また後悔しちゃうのかもしれない。

0 件のコメント: