2009年3月15日日曜日

海賊について

[ソマリア海賊:海自派遣決定 県内で賛否両論の声 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)]

主張している人の言い分をそのまま伝えるというのは大事なことですね。はい。
先進国(日本)が生んだ海賊を先進国(日本)が討伐するのはおかしい、と。いえもう海外派兵だから憲法違反だと。

[ソマリア沖の海賊 (ソマリア海賊の社会背景) - Wikipedia]

アフリカに限らず、イスラムや東南アジアの一部についても、状況をややこしくしてしまったそもそもは、資本主義が発達していないところに社会主義による革命を吹聴して回ったドイツの学者さんとその出来の悪い弟子達です。でも、さらにその元を辿ると、そういった地方に植民地を広げていった、昔の欧米や日本の皆さんが大問題だと思うわけです。
そして現代、そういう過去を背景として、自立を重視しない援助をしまくってきたのが悪い、といってしまえばそうなのかもしれないですし。
後から考えればそうなる。じゃあどうしてくればよかったんだっていうと、誰も分からないってのが本当だとは思います。

[ヴァイキング - Wikipedia]
[倭寇 - Wikipedia]
[水軍 - Wikipedia]
少なくとも欧州や東アジアではこんな感じだった、ってことで。歴史は繰り返す、とか。

0 件のコメント: