2009年2月8日日曜日

老い

[livedoor ニュース - おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む]
行き過ぎた独立志向による核家族化と、高齢者の原風景としての家族像との乖離。
そして肝臓病と肺がんその他諸々を患って旅先で交通事故で病院で高額医療費を払って…日本は安泰、と。

…社会が、高齢者の恐怖心を煽って貯蓄に走らせているという事でもあるよな。病気とか介護とか孤独死とか、そもそも『老い』というものに対して。

追記。
[妻が勝手なことを言いだし困っています : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
このトピックのコメント欄より。
似たもの夫婦
ルメ
2009年2月5日 14:43

トピ主さんがた夫婦どちらも、実家から心理的に離れられませんか?

実家の近くがいいだの同居がいいだの、親のそばから離れたくない子供は結婚なんかしちゃいけません。
親に頼らないと子育てできないお子様は親になってはいけないし、同居して面倒を見てやらなければ暮らしていけないような生活不能者を親に持った人も、安易に家族を持ってはいけないのです。
配偶者と子供を不幸にしますからね。
結婚は、自立した大人同士がすることですよ。

どっちの親と暮らしても不公平になるのだから、両方の親から離れていられる今の場所で暮らすのがベストでしょう。
「現在も将来も、どちらの親とも離れていることにしよう。自分たちだけで家庭を運営していこう」と言えば奥さんも反論できないんじゃないですか?

やはり、こういう意識の人は根強いんだなあ。

0 件のコメント: