2008年11月8日土曜日

『電子コンパス』というデバイスの有用性について

(メゾにスタパ気味に)
最近、見知らぬ土地で(というか、駅から)なるべく早くホテルに辿り着き、一刻も早く眠りに就かなければならないことも多くなって、自分が携帯に求めているのは『自分が今いる位置を正確に知ること』だったんだ!と悟ってきつつある感じが強まってきつつある今日この頃。今メインで使ってるW53SにはGPSしかついてなくて、初期は必ずノースアップなせいで、今いる場所もよくわからないし、しばらく適当に歩いてみないと、正しい方向に歩き出すことが難しい。

[「S-cube」電子コンパス搭載機種紹介 - 電子コンパス携帯Tips]←このうち、2台も持っていた。昔の自分は恵まれていたらしい。無くなってから気づくなんて、馬鹿だよな俺。が、au以外も含めて、最新やそれに近い機種で、電子コンパスは載ってないことがほぼ確定らしい。いわゆる『/.』では(最近、携帯に電子コンパスが載ってないのは)コストとスペースの問題、とか書かれてた。『そんなの必要ないからに決まってます』とかって回答が比較的高めにモデレートされてたりした。…馬鹿かと。おまえは徒歩で自動車並みに高速移動するのかと小一時間と言わず、何時間でも問い詰めたい…
駄目だ。GPSしかついてない携帯なんてクソですよ、皆さん、と声を大にして言いたい私は。日本の携帯は(たぶん、世界の携帯も)完全に道を誤ってる。ガラパゴスも水没だ。
何にせよ、自分には当面、あるいは永遠に、その2台をどうにかするしかない、ということだ。どうしたものか…

と、そんな時、そういえばauだってICカードだったよなと思ってググってみた。
[なるほど!au 買い増しと機種変更]…なんてこった。ただICカードを差し替えればいいなんて。ICカード機3台目を使用して2年目くらいの今頃になって、やっと知った。
同じメーカーの機種なので操作性も解像度も電池も一緒だが、悩みどころなのは、やはりつい先日知ったカメラのAFが無くなるってことと、最近全然行けてないゴールドポイントカードを、当面、オリジナルのカードで済ますことになるだろうこと。…だが、どちらも電子コンパスには代えられない。W53Sからカードと電池とメモリースティックDUO(これもこの機種で打ち止めらしい…嘆かわしい限りだ)を抜き取り、W43Sへ。今更ながらに、ただ振り向くだけで地図がもっさりと回転する感動。
あとは月額制のくせに情報更新がアレで、すでに存在しないお店が結構ヒットするのがどうにかなればいいんだけど。じゃなくて何とかしてくださいよ本当に。iPhone向けに酷いアプリ作ってる場合じゃないですよもう。

0 件のコメント: