2008年8月22日金曜日

楽しんだ奴が勝ち、な気もするGoogle Street View

[バランスWiiボードでGoogleストリートビューを操作するJSONP API - blog.katsuma.tv]

プライバシー方面でいろいろ言われています。確かに、グーグルマップに自宅の住所入れて検索して、検索結果のフキダシ表示に自宅の写真が映ったのにはビビった。けど、その写真というのが、玄関とガレージの正面を向いた車がちょうど綺麗に収まっていたので、なんかそういうものだと思ってしまった。
そもそも、マンションやアパートで2F以上な人はセーフなわけだ。

実際このサービスが生き残っていくかは、どの程度これが『使い物になるのか』って事に帰結すると思う。少なくとも現時点でだって、日本のケータイの月に300円(年に3,600円)とかぼったくられる徒歩ナビゲーションサービスなんかよりよっぽど直接的で、わかりやすい。まだ、実際に歩きながら使うには、『私はコンピュータが大好きで、肌身離さず持ってたいんです』的な、ボブルビー的な痛々しい格好を街中でしないといけないけれど。

ただ、試しに、自宅から最寄り駅までの徒歩コースを進もうとしたんだが、車が入れない階段を通れないのは当然として、思いのほか、繋がってるはずの道路が繋がってない。交差点のはずなのに、いったんそこで道が切れてて、また別の道になってたりする。…これじゃあバランスWiiボードでお散歩ができないじゃないか!

このままこのレベルを超えないのであれば、消えていくかあるいは他の誰かが引き継ぐだけのこと。

あるいはこのまま洗練を重ねて、定着していくというのなら、それはそれで。日本の周りの、日本のことがそんなに好きではないかもしれない国の人々とその軍隊や犯罪者集団を超える勢いで、日本の警察や自衛隊方面の皆さんにこの機能を活用していただいて、本土防衛にいそしんでいただければ、アメリカのGoogleの皆さんも本望なのではないでしょうか。

0 件のコメント: