2010年5月1日土曜日

ミニブログサービス『Twitter』

『Twitterの特性を説明してください。』
と言われて、上手に説明できる方はどれくらいいらっしゃるんだろうか。

はじめに断っておくけれど、僕はよくわかっていない。

昨日4/30(金)深夜、いや今朝の朝まで生テレビなんかでも、勝間さんとか堀江さんとかがTwitterのことを『リツイート』なんて表現をそのまま使って早口で煙に巻いていて、おまえらわかってないじゃん、という。
話は逸れるがそれにも増して、堀江さんと並んでITベンチャー的なサイドを代表されていたと思われる、猪子さんという方がもっと酷かった。田原さんや与野党議員の方々ほかをはじめとする、いわゆるあの番組的な『論客』に対し、『こんなにインターネットのこと理解されてないなんて』とか揶揄するだけで、結局ディベート・討論の肝としての説明、説得、議論ができていない。『わかってない人』に説明できていない時点で、そういう場では不誠実だと思う。(もっとも、そもそも今回は番組として、何の話をすればいいのかよくわからない議題に不思議なメンツの組み合わせ。腰痛で眠れずのたうち回ってなければ、見ることもなかった。)

そんな中、Twitterの特性、その片鱗が見えるかもしれないTogetterまとめエントリ。
[Togetter - まとめ「宮崎県の整形外科医の発言『ツイッター上のつぶやきでは圧倒的に現政権を応援する声が多い。』に総ツッコミ」]

0 件のコメント: