2009年7月18日土曜日

『生まれてきた子供に罪はない』といわれれば、『その通り』としか答えようがない

結婚や出産をしない(機能的には可能なのに、できない)30前後の人間に対する、物心両面での締め付けが一層厳しくなる今日この頃。

[『デキ婚』だとイメージ悪い。『エンジェル婚』というネーミングに市民権を!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)]

いずれこういうのも、特命担当大臣とかが乗っかって国家的な流れになるのでしょうか。
日本って、中絶反対を断固主張するカトリックのような、厳然とした伝統的・保守集団がいないんだよな。すぐ『ネトウヨ』とか決め付けられて。日本の宗教って、大筋で檀家周りに忙しいか、教義で政治に食い込むのに忙しいカルトか、初めからメジャーになる事を放棄してるカルトか、あるいは、正しい事言うんだけど草の根過ぎて世に出ようとしない。…逆に一般からも、あまり大切には扱われていないわけですが。

0 件のコメント: