2008年7月5日土曜日

ていうかヨドバシよりアマゾンのほうが安くね?

[■ヤマダ電機とid:asami81氏の違いを知りたい ]
いわゆるスレ違いな訳だが、このエントリの
俺はカメラ屋で働いている大学生なんだけど、家電量販店との過当競争によって、ほとんどの商品は既に充分な値引きが為されているのを知っている。デジカメ売ったって粗利は数百円、あるいは赤字だから、プリントで元を取ることになっている。たいていのお客さんは表示されている価格で買ってくれるけれど、時々は値引きできないかと訊かれる。そのくらいなら、仕入値を調べて可能なかぎり対応はする。しかし厄介なのは価格コムの最安値を持ち出してくる人だ。明らかに原価を割るような価格には対抗できない。ごめんさない無理です、と対応すると、露骨にいやな顔をして帰っていく。ちょっと、ねえ、その顔は何なのさ、と思う。

必要なものは高くても買う、不必要なものは安くても買わない、これは当り前の話だけれど、いつのまにか当り前でなくなっていた。携帯電話の通話料には毎月一万近くも払い、百円ショップではオモチャかゴミだか判らない品物を買い漁る。その一方では26800円のデジカメを25000円にしろとかSDカード付けろと無茶をいう。この人たちに安く提供したところでプリントなどしてくれない、店の売上に繋がらない。だいたいその浮いた1800円を何に使うというのか。あなたは自分自身で、自分の使うカメラの価値を下げていないか、とも思う。

こういうところには、確かに胸がきゅーっとなってしまった。

一眼レフデジカメのフルオートでプロの写真家、なんて人が成り立ってるようなヌルい世の中に、『カメラの価値』とか言ってもねえ。カメラというものをそんな風にしてしまったキヤノンの偉い人が経団連の会長だったりしたわけで。もちろん、話はカメラに限らないってことは重々承知しているけれども、この国はさ。
もう一方で、未だに、LeicaだのAppleだのL(ouis) V(uitton)だのってロゴが付いてれば、飛ぶように売れてくんだよな。ただし、そういうのを買うお店が変わってしまった。銀座じゃなくて、あの駐車場に列のできる眠らないお店から、黄色いビニール袋でお持ち帰りなわけだ。

0 件のコメント: