2008年5月24日土曜日

金田一さんのサンドイッチ

今日の昼ごろ、NHKの番組で言語学者(国語学者?)の金田一さんがアメリカンクラブハウスサンドイッチを自分で作っていて、すごくおいしそうでした。
『普通のオジサンは、親子丼とか天丼とか食べたくならないといけないんですって』というような事を自嘲的におっしゃっていましたが、さすが、おじいさんの代から学者の一族。サブウェイで、自分も注文のときにもっといろいろ言わないとだめだなあ、とか、またスタンプカード貯めてサブウェイクラブのダブルミートでちょっとリッチな気分に浸りたい、とか思ってしまいました。

で。

[記事 : 資料:日本の耕地面積と食料自給率]
でも「パンでは無く、お米を食べましょう!」 そんな事を叫んでも無駄です。「米の価格を国際的にみても非常に高額なものに政策的に設定した」結果、それはあまりに高価になり、「学校給食はパン」になりました。

根本的に日本は狭いんだから、侵略がだめなら自給率100%なんてムリだよと。
株だのギャンブルだので遊んでる連中が、さらに二酸化炭素排出権なんてものに手を出す昨今。そんな金があるなら、地道に黙々と海外の土地を買い占めていけばいいんだよ。香港とかを間に挟んでさ。

0 件のコメント: