2008年1月5日土曜日

親や親戚に説明しにくいこと

[モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが]
うちでも見てた。親もいて「あんたも見て勉強しなさい」みたいにいうわけですよ。
何て言っていいかわかりませんでした。


新年の挨拶に親戚の家に行って、やはりこういう業界にいると、やらされるのがPCのメンテナンスなわけです。
が、そうすると、やっぱり期限切れのウイルス対策ソフトと一緒に、CabosだのLimeWireだの入ってるわけですよ。
んで、いわゆる2.0的なサイトでYoutubeやニコニコにアップされたお気に入りのアーティストの動画を、iPodじゃないけどiPodみたいな形をした携帯音楽プレーヤーで再生できる形式に変換しながら落とすことができる、ってことを実演して見せてくれるわけですよ。「これすごくない?」って。

今年、大学にも受かって。うちの親もお祝い包みましたよ。そこは温かい家庭です。
言えないじゃないですか。
お宅のご子息が犯罪行為に手を染めてますよ、なんて。

この子だけが悪いはずがない。中高生なんてみんな一緒ですよ。
大手電話会社が、なりふり構わず、日本中くまなく光回線サービスをばら撒けば、こうなることはわかってるじゃないですか。
指摘しなかった俺は犯罪の片棒を担いでるんですか?
知らねえよ。俺なんかとっくに自作なんてする時間なくなって、ダウンロードだのリッピングだのエンコードだのすっかり周回遅れですよ。

だからさ。
だから、警察が、法律が、取り締まってくれるしかないんですよ。
早く、全国のIT技術者の休・祝日の悲しみを断ち切ってくれ。


そうそう、たまに同業者で「あ、ドラマとか映画とか、言ってくれれば焼いてあげるよ」的な犯罪者が後を絶ちませんが、俺はそういうのは要らないしやらないので。そんなことで友人関係や上下関係(?)を維持しようとする人は死んでください。悪いことは言わないから。

0 件のコメント: