2010年7月17日土曜日

ダブルスタンダード

iPhone4の電波問題。一部のアメリカ市民は訴訟という行動に出た。その結果(かどうかは知らないが)、Appleは『設計に問題はない』と言う一方、無償でケースを配布するという。
『日本には建前と本音なんてあるけど、欧米にはない』なんてことを言う人がいるが、じゃあこの対応は一体何なんだろう。『iモード』のビジネスモデルと一緒に学習した、とでもいうのだろうか。
[Appleアンテナ問題、唯一の真の解決策]

日本国内でのiPhoneの契約を独占するSoftBankは、この件でどういう立場なのかよくわからない。彼らを監督する総務省も、何もしているように見えない。
ここ数年の政権から考えて、過半数以上の日本人はアメリカ合衆国との関係が対等でないと認識していて、それを是正したいと考えている、ということになっているが、Appleについてはその限りではないらしい。
[IT / 【ブログ】日本ではiPhone4の障害もどこ吹く風 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com]
ここまでどうしようもない人達が、日本には当然いると思ってました。こんな連中は豆腐の角にでも頭ぶつけてどうにかなっちゃってくれよ。


参考:[「事実」を提示されても、人は自分の信念を変えない - スラッシュドット・ジャパン]

2010年7月3日土曜日

iPhoneを電話機として使うなんて小学生までだよねー

[Steve Jobs、アンテナ問題を軽くいなす―「家に帰って家族と楽しく過ごせ。たかが携帯だ。騒ぐことじゃない」]
[アップル社内のiPhone 4電波問題対応マニュアル : ギズモード・ジャパン]
世界的に相当なシェアを誇る携帯電話製造(委託元)企業が、こんな対応で済ませるはずがないよね。

どこの何とは言わないが、ある日お客さんの会社で、そこの社員さん全員?にとある携帯電話が一括導入されました。なんかその回線契約で、社内の内線電話とかもそれで受けれるようになったそうです。めでたしめでたし。
そうなってというもの、なんか知らないけどお客様の電話での声が小さい。非常に聞き取りにくい。それどころか、向こうもこっちの声が小さい!とかって切れやがる。めでたしめでたし。
なんでこっちが怒られるんだかさっぱりわからない。